切ないな2013/04/20 22:13

友人が水頭症(iNPH)で入院、治療を続けている。
若年性認知症の治療を続けていたが、今年に入って急激に症状が悪化、
先月に水頭症の手術をした。
もう手遅れだと医者に言われて、それでも藁をもつかむおもいでした手術は
思っていたほどの回復はのぞめなかった。

今はリハビリもせず、それこそ死を待つのみのようなものだと家族は言う。
あまりにも切なく悲しい日々だが、それでも家族は毎日洗濯物を届けながら、話しかける。
そして家族の問いかけに、本人は分からないと答えるという、何と悲しいことだ。

病の全ては本人と家族を道連れに、暗闇に引きずり込む。


今日は午後から雨が降り始めた。
モモチャンとの散歩はなし、寒さのためにモモはストーブの前で丸くなっている。
昨日に続いて今日も寒いよね。