杏の実が大きくなった2013/04/23 13:45


今日も晴れ、爽やかな良い天気になった。
今年のアンズは、昨年暮れの強めの剪定のせいで結構実がついた。
このまま大きくなっていくと、久しぶりに収穫が出来るかもしれない。
ここ2、3年は小さな実の時にほとんど落下していて、大きく育つのは2、3個だけだった。
多分根詰まりをおこしているだろうな〜、と思いながらも手を打てなかった。
そこで去年は大英断、かなりの強剪定をしてみた。

春には例年のように花が咲き、ホッとしていたのですが
果たして実が付くかどうか気になっていたので、とりあえずよかったよ。
葉が生茂っていて、中々実の確認は難しいのですが取り敢えずこの写真の実を確認!
ゴルフボールよりチョイ小さめまで成長している、嬉しいよ。
アンズ色に色付くのが楽しみだね。

そういえばブルーベリーの花も満開です。
こちらは例年美味しく食べていますので今年も大丈夫そうだね。
鳥に食べられる前に収穫しないとアッというまになくなる。


モモチャンと朝のうちに散歩をした。
暑くもなく寒くもなく、モモの散歩にはちょうどいいね〜。
明日はまた雨が降るようなので、今日は夕方にもう一度散歩に出るかな?
最近は友達に全然会っていないね〜。
散歩時間が随分と変わってきているので、しょうがないね。
昔は朝6時ころ散歩をしてから、朝食でしたが今は先に食事をするので
どうしても散歩は後回し、遅くなってしまうね。
これから暑くなると、また早い散歩になるかな。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック