「まさか」は起こるのかな〜2017/01/05 10:42


2日、息子宅で新年会。
DASSAI-23(純米大吟醸 磨き二割三分)で乾杯、
家族皆の健康を祈念。
愛犬モモは今月9歳になる。狙うは皿の刺身?
おりこうに見てるだけでした。まさかは起きなかった。

例年だと新年会のスキヤキでは大食いをする成太が居ない。
今年の新年会は彼が居なくて寂しかった。


今年の全国高校ラグビー大会(第96回)に出場した東京高校は、
初めてのベスト8になったが、準々決勝の相手は昨年の優勝校「東海大仰星」、
実力の差が出ていたように思う、40対12で負けた。まさかは起きなかった。

1年生のラガーマン・成太は応援で声が潰れて昨日帰って来た。
9泊10日の、長い遠征になった。
オツカレサン! 皆よく頑張ったよ。


ネット・FBには、北海道のくるみちゃんがスケボーに乗っている写真がアップされた。
5歳だよ! 多分今年がデビューだろうが上手いもんだよね。
後ろの白い家が住まいで、牧舎に続く道が写真のゲレンデ?だ。
まさか、 通路が滑ってコロリンなんてならないかな?。
僕も小さい頃、長野に住んでいて家の前の坂道で良くスキーをしたよ。
しかしスケボーは5歳くらいからでもできるんだな〜、これからが楽しみだよ。


そしてFBにもう一点、僕の感心する情報がアップされていた。
友人の猪瀬氏が故中村紘子さんと対談した時の動画がYOUTUBEに出ていた。
1992年6月にテレビで放送された「私の交遊抄」で、
中村さんは、2016年7月26日に亡くなられている。追悼としてアップしたとある。
ピアニストの中村さんと猪瀬氏と唱歌の話しのようだ。
むかし僕のプロヂュースで生まれた『ふるさとを創った男』が登場しているのだ。
お〜、まさかが起きたのだ!
正月から何とも嬉しいではないか!

この本の装丁は僕が手がけたのですが、
表紙絵は、WeekS連載時に挿絵をお願いしていた大橋歩さんにお願いした。
今は中公文庫で『唱歌誕生』になって、ロングセールが続いている。

  ふるさとはあの山なみの雪のかがやく   山頭火

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック