〜譲位(生前退位)を巡って2016/12/01 11:21


11/28(月)19時から、渋谷駅近くにある日本文明研究所のシンポジウムに参加した。
一般財団法人・日本文明研究所は日本経済大学の附属機関で、
友人の作家・猪瀬氏が所長をしていて、招待を承けた。
 (失敗!カメラを忘れてしまった!)

当日は、「日本人にとって皇室とは? 〜譲位(生前退位)を巡って〜」 をテーマに、
上の画像左側から、現代史家で昭和史に詳しい秦 郁彦氏、
皇室ジャーナリストで元宮内庁職員の山下晋司氏、
作家で明治天皇の玄孫となる竹田恒泰の三名が登壇した。 (右端が猪瀬氏)

タイムリーなそして気になっていたテーマでもあったので、
渋谷駅南口からR246の歩道橋を渡って直ぐにある会場に、少し早めに入った。
受付で「招待」と言うとすでに名簿に記載されていて、チェック。
100名が入るという会場は簡易パイプ椅子がビッシリと並び、
招待者の席は前列に20人程あった(写真クリック拡大)。

会場で、ちょうど猪瀬氏が司会者と打ち合わせをしていたので挨拶、
「オッ」「今日はありがとう」など軽く挨拶して招待席に着く、、、
ニコニコ生放送で中継もされるというから、大変だね〜。
YOU TUBEにもアップされていたので、興味のある方はこちらからどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=4b-N6UZtlrs&feature=youtu.be

僕は特に明治天皇の玄孫の竹田氏の話し、面白かったね。
天皇陛下を 「今上さん」 と呼ぶこの人は、「特措法」を主張していた。
人間的興味を引くこの人、なかなかだね〜。
天皇陛下とほぼ同年齢?の秦 郁彦氏も冷静な話し振りでよかったけど、
世論を引っ張るには84歳と高齢すぎるかな。

会場からは、どよめきや、ため息が漏れて来る面白い話しとは裏腹に、
狭くて、固いパイプ椅子に長く座っていたせいだろうか、
太ももが痙攣を起こしそうになって、マッサージで難を逃れた、焦ったよ、危なかった!
エコノミークラス症候群かな〜

19時からの設定は、会社帰りの30〜60歳の男女が
チョッと文明論を齧ろうかな、とインテリ相手のシンポジウムなのだろうか。
21時を少し回って終わった。席を立ち後ろを見れば、会場はビッシリ満席で驚いた。

昨日(30日)、秋篠宮殿下の51歳誕生日の記者会見で、
退位を示唆した天皇陛下の8月のビデオメッセージの放映を
ご家族そろって見たことを明かした。興味深い。
以下全文NHKニュースを掲載。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161130/k10010789281000.html

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック