2016年最後のブログ2016/12/30 09:57


今年も残す所あと2日となった。早いな〜、、、

庭の垣根にはこの時期珍しい花、冬咲きのクレマチス‘シルホーサ’が咲き続ける。
ベル状の可憐な白花で、花房が風で揺れるから尚更寂しげに見えるのは
僕の心の問題か? な〜んてね。


プロフィールに「装丁家」と記してはいるものの、
日頃のブログには、とんと仕事の話しが出て来ないのはなぜか?
もう古稀になってあまり仕事はしたくない、というのが本当の所なのだ。
しかし、全くしたくないのかと言うと嘘になるからややこしい。

今年の仕事でお気に入りが、NHK宗教の時間の装丁でした。
年が明けて1月には、来年の仕事が始まるのだ。

担当編集長からのメールです。

件名: 来年度 宗教の時間
山崎様
 
お世話になります。「日蓮聖人」では、いろいろとありがとうございました。
来年度も「宗教の時間」のデザインをよろしくお願い申し上げます。
 
編集部の担当は田中××に変わります。実務は××が引き続き行います。
講座のタイトルは「イスラームという生き方」(仮)で、
講師は二人(小杉泰、小杉麻李亜)です。
 
1月に入りましたら田中から改めてご連絡差し上げますので、
どうぞよろしくお願いいたします。
取り急ぎ。どうぞよいお年を。



さ〜、今日は昼から酒を飲みながら全国高校ラグビーのネット中継を見るのだ。
孫が花園に行っている。
まだ1年生だから鞄持ちのようなもんだが、来年目指して頑張るのだよ。
ガンバレ。

そして来年は酉年、かき回しながらいろいろなことが起きる予感、がする。
誰がかき回すかを、よ〜く見分けていかなければいけない。

それでは良い年を、、、

  分け入つても分け入つても青い山    山頭火

追って書き
愛犬モモは1月に9歳になります。
来年はズイカンバンヘルニアにならないようにね。