立秋とはいえ……2013/08/07 08:16


秋の野に 咲きたる花を 指折りかき数ふれば 七種(ななくさ)の花
萩の花 尾花 葛花 撫子の花 女郎花 また藤袴 朝貌(あさがお)の花
 万葉集 山上憶良

いつもの散歩コースにある、秋の七草の一つハギの生け垣。
こんなに垂れ下がって、トンネルが出来ています。ミヤギノハギですね。
花はポチポチ咲いていますが、花のトンネルというにはマダマダ早い。
モモチャンは何時もトンネルを潜ります、ここが大好きです。

ハギの花のトンネルといえば、
昔取材で訪ねた仙台の野草園のそれは素晴らしかった。今もあるかな〜?
大人でも腰を屈めれば十分に通れる大きさのトンネルで、
子どもたちは本当に嬉しそうに潜っていた。
今時分だとちょうどユリの花が満開、沢山咲き誇っているだろうね。
仙台は今日旧暦の七夕さまで大賑わいだ。


立秋とは言えマダマダ猛暑日が続くと天気予報です。
まだ夏の草花が元気です。
コンテナの花も水を欲しがっていますが、この水不足であまり大々的には水撒きができません。
ジョウロでチョロチョロ、やはりホースでの水やりは気がひける?


今朝のモモ、元気です。
いつものように早朝散歩は1時間歩きました。
遊歩道は快適で楽しい散歩ができます。
車が通らないので排気ガスを気にしなくて良い、これは大事です。
マフラーの高さが足の短いモモとちょうど合うので、これが危ない。

時々会うお友達も仲良く挨拶をして、いい気分だね。
今日はスピッツといっしょに並んで散歩しました、いいね。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック