石神井川の増水2013/08/13 13:16


昨日の雷雨には驚いた。
息子宅で、夕方から七輪を使ってサザエを焼く約束をしていたのですが
突然の大粒の雨、ワ〜これはだめだな〜。
バラバラと雨粒が天窓に当たる音がしたかと思うと、ピカピカゴロゴロと雷鳴が鳴り響き、TVのニュースではこれから一晩中雨風が強いと言う。

昨日はみいさんがジュニア教室で弓道を教えていて、夕方の突然の天候不順で帰れないと連絡が来たので、雨が上がってから迎えに行く。
途中、石神井地区は街が暗く、信号機では警察が交通整理をしている。
事情が判ったのはしばらくしてから。
落雷で信号機が故障、一帯の停電が起きていたのだ。
ニュースでは床上浸水もあったらしい。大変な事になっているんだね〜。

帰りに息子宅に寄ると、全員そろって我々を待っていた。
で、結局夕飯を一緒にした。夏休みで部活や合宿で留守がちの孫も全員いて、夕べは全員で食事ができた。
結局サザエは、息子がグリルで焼いていたよ。
熱海から送られて来た採りたての良いサザエだった、美味しかった。

僕は酒が入ってしまい乗って行った車を息子が代行運転で家まで送ってくれた。後ろから嫁がついて来て、いっしょに帰ると言う、何とも贅沢な一時を過ごした。ヤレヤレだね。ありがとさんでした。

で、今朝の石神井川は上の写真のように増水で濁っていた。
しかし水量としてはかなり下がっていたようだ。増減が激しい川で都市型河川の代表の一つです。極地型豪雨で一気の増水にも絶えられるように整備が進んでいるのが良く判る。


何にもなかったように、いつもの静かな遊歩道は散策するお年寄りが賑やか。
川を覗き込み様子を見ながら、いつものようにモモはシャカシャカと歩きます。
今日もお友達には会わなかったね。
お年寄りのお友達は何人か声を掛けてくれました。
モモチャン、おはよう! 今日も暑くなりそうですね。