小さい秋、32013/08/21 08:30


今朝は雲がかかっているのでだいぶ涼しいね。
さ〜、散歩だ!準備体操だ、ノビノビ〜〜〜。


今日の小さい秋見つけた!は、真夏のサルスベリの下で撓わに実を付けた
ムラサキシキブです。
秋の盛りには紫色になるムラサキシキブの実ですが、まだ緑色です。
真夏に咲いた小さな花が結実して秋の入り口ですね。
気温が下がるごとに紫色に色付き、秋が深まって行きます。


遊歩道に捨てられたタバコの吸い殻、ジュースの空き缶などを黙々と拾い歩くこの人を、時々見かける。
青い手提げに、拾ったものを投げ入れて歩いています。
今まであまり気にしていませんでしたが、そういえばいつも吸い殻とかが消えていたな。そうか、この人が拾っていてくれたんだね。
今日後ろを歩いて初めて判った。

新しい遊歩道、気持ちよく散歩できるように、皆できれいにしないといけない。
時々糞を残している愛犬家がいるのは、何とも恥ずかしいよ。