グリーンカーテン2013/08/05 09:26


今朝の早朝散歩は5時前にスタートしました。
それよりも早く起きて、早朝散歩する人へのゴーヤのプレゼントがありました。
早起きは3文の徳、だね。
通りからは伺えないのですが、庭に面してグリーンカーテンのゴーヤがよく育っているのでしょうね。
確かにゴーヤはいっきに収穫を迫られるので、このお裾分けのアイデアは
心も爽やかに、身も心も涼しくなりますね、いいですね〜。

節電から始まった夏のシェードにグリーンカーテンの奨め。
日本の夏の風物詩として昔からあったアサガオ、ヘチマなどでの日除け。
夏休みの子どもの理科の宿題にも、よくありました。
生活の中で、植物に親しむ丁度良い機会でしたね。
そして今、ご近所さんとのコミュニケーションに、話題づくりにも登場です。


上の写真はというと、我が家のコチョウランの蕾なんです。
だいぶ大きく膨らんできました。
屋外で栽培しているので、開花はこれからになりますね。
夏の日除けは、大きな株のシンビジュームやここではミョウガの葉がうまくシェードしています。
コチョウランは葉の面積が大きいので葉焼けを起こしやすく、
日除けが夏の管理の重要なポイントになります。
開花まであと2週間くらいかな? 大きな花なので今から楽しみだね。


今朝の散歩も快適にシャカシャカと1時間、快調です。
しかし今日は暑くなるね〜。

コメント

_ ロウ・シマナカ ― 2013/08/06 09:12

のぶじい様
おはようございます。今日も暑いですねえ。

ゴーヤのプレゼントのお話、心が温まります。
日本人って、いいな。

学生時代、奈良を独りで旅していて、道端に
「甘い柿ですからどうぞ」と謳った籠がありました。

外国だったらどうでしょう。
(毒でも入ってるんじゃないか?)
疑って手を出さないか、みんな持っていってしまうかの
どちらかでしょう。

狭い島のなかで、互いに信頼し合い助け合って生きてきた日本人。都会でもその精神が受け継がれているんですね。

年を取ったせいか、こういう話にすぐ胸が熱くなってしまいます。
困ったもんです。

_ のぶじい ― 2013/08/06 10:04

や〜嬉しいね〜。そうホスピタリティーがいいというか、持ち帰りの袋まで用意されているのですよ。今朝は白のゴーヤが置いてあった。良い感じだよね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック