小雨の中の散歩、急げ!2013/07/17 10:03


今日は雨降りになる、というので早めに起きて散歩に出た。
4時半、既に霧雨が舞うかんじで道路は少し濡れていた。
公園ではそれでも何人かが歩いている、凄いね。傘持参の人もいるから
多少の雨にはヘコタレナイゾ!のようだ。

モモを抱いて、早足で遊歩道に向かう。
さ〜、今日は雨が降るから早足で散歩するぞ〜。
遊歩道からモモを降ろして歩き始める。まだ眠たいのかダラダラしている。
構わずに先に歩く。
モモには雨の匂いがするようで、盛んに道の匂いを嗅ぎ回りウロウロする。

ポツポツと少し小雨らしくなり、僕は急ぎ足で先へ歩く。
途中、昨晩から咲き続けたマツヨイグサが、黄色の花を閉じ始めている。
そういえば最近はあまり見かけなくなってきたな〜。
これも帰化植物だよ。

石神井川の川面を上流に向かってス〜ッと青い線が飛ぶ、カワセミだ。
この時間だとカワセミが朝食で飛翔する。
小さな石に止った。
近くまで行くと、チチッと鳴いて飛び去ってしまった。


雨足が少し強くなって来たので慌てる。モモチャ〜ン、早く帰るよ〜。
モモが走り出した。
モモも雨が強まって来たのが判るのかな!
いい調子だ、そう走るんだよ。僕を追い抜いて走り始めた。

家に着いたときは小雨になっている。
モモとシャワーを浴びてサッパリ、いい気持ちだね。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック