福井産だからまだです2016/10/22 14:24


20日の夕方6時から浜田山・安藤で集りがあり、新蕎麦が食べれると喜んで行ったら
残念、未だ新蕎麦ではなかった。
商売上手だと季節としては新蕎麦を言っても良いのだろうが、
ここ安藤のご主人は頑固なのだよ。もっともだから良いのだけどね。

「家は未だ新蕎麦はやってないんですよ」
「どちらのそば粉ですか?」
「福井です。新蕎麦はもうすこし後です」、、、「越前蕎麦ですか」、、、
こんなやりとりを女将さんとしてから、「じゃ〜お酒をください」で出て来たのがこれ。
東北泉の升酒じゃ〜
口を持って行くしか無い程並々と注がれて、うまいね〜。
仲間は熱燗を注文、そしてこれをツマミで頼んだ。


昔からここのお新香は自家製で、今頃はハクサイの漬け物になる、美味いんだよな〜。
取り皿に分けて唐辛子をふって食べる。ムラサキを垂らすも良し、とにかく美味い。
蕎麦屋で漬け物ではしょうがないけど、今日はこれが一番だね。

新蕎麦は暫くおあずけになる、だね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック