花粉の次は煙霧だよ2013/03/10 16:19

花粉の量を毎日発表する東京都のサイトがある。
その地図は真っ赤なのです。もうこれ以上は赤くならないという程に赤い。
とにかく今年は花粉量が多い。薬を飲んでも頭のボーッとした感じは治らない。
昨日は我が家の枝垂れ梅との関係を書いたが、今年はもうそんなもんでは語れない程にすごい、半端ではない。下の地図をクリックで拡大します。


10時頃に散歩に出る。もちろん花粉完全防具姿だから、どちらかというと歩くのも苦しい位だよ。出掛けにお隣さんに会う。お隣の犬の福ちゃんは花粉症で鼻水がタラ〜と出ていると言う。犬は大変だね〜。
モモは今の所大丈夫、相変わらずシャカシャカと歩いている。
今日は暑いので洋服なしにしたけど、花粉が付着するから本当は着せたい所です。


途中の家のニゲルが奇麗に咲いている。
我が家は未だだね〜。意外と今年は遅い感じです。


午後急に辺りの視界が悪くなり、黄砂らしきものが舞い上がっている感じになる。
後で判ったのですが 「煙霧」 という地表の土埃が舞い上がる気象事象の一つで、黄砂ではないと言う。それにしても凄い。視界が100メートルもあるかないかだ。
いろいろなことがあるが知らない事が多い。平穏なノホホンとしたぬるま湯に慣れているから余計にだめだね。
花粉だの煙霧だのと、自然がダラケタ人間に牙を剥けている?のかな。
やれやれだね。