カルガモ親子2011/07/04 08:34

もうすぐ独り立ちかな〜
モモチャンの散歩コース石神井川遊歩道には、その時々の色々な草花が咲いています。
今朝はカラスウリの白いクモの巣状の花を茂みの奥に2輪見つけました。
秋に真っ赤(朱赤)な実を付けますが、花は意外と見た事はありませんでした。
ネットで調べると 「夜に咲き明け方にはとじる」 とあります。なるほどね。
薄暗く葛の生茂る法面の下だから、早朝まで咲いていたのだろう。
真夏の夜に来ると、ひょっとしたらボウッと一面に咲いているのかもしれない。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%83%AA

そして今朝は石神井川に親子のカルガモも居ます。
親は側で子供の泳ぎを見守っている様子で、自分はあまり動きません。
しばらくすると親離れするのかもしれない、そんな雰囲気の親子です。
いじらしいな〜。

親離れできない最近の日本の若者たち。
半分は親の責任で、残りは本人の責任というところでしょうね。
社会のせいにする一部の若者たちも居ると聞きますが
やはり努力は必要だよ。カルガモ以上に頑張らないといけない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック