蝉が鳴いていない2011/07/28 08:06

ちょい休憩させて、疲れた〜
昨日お昼前に幼稚園生のTが電話をくれた。
「もしもし、僕だけど〜、アっ T だけど」
突然に電話をくれるこの子は、4人兄弟の末っ子で、来年春に小学生になる。
6人の孫の中で一番小さい男の子です。
体は小さいのですが兄弟が多いせいか、言う事は中々大人びた事を言う。
電話の趣旨は、上の兄姉が夫々学校の行事で出かけているので、お昼をちゃんと食べたら、午後プールに一緒に行こう、という事なんですが、
ママには相談無しで電話をよこしたらしい。

関町は練馬区の外れで、どちらかというと武蔵野市の公共施設、図書館や体育館、プールなどが近いので僕は良く利用している。
ここのプールは屋内、屋外(夏場のみ)の両方あり、子どもは10円という安さです。
若い監視員が大勢おり、保護者なしの子どもたちだけでも沢山利用している。

昼食後1時頃、小3のCといっしょにママが車で送ってくれた。お迎えを3時30分でお願いして車を降り、3人でプールへ。
Cは午前の学校開放プールに行ったのですが、泳げなかった(親の認めカードを持参しなかった)ので一緒に来た、と言います。

屋外の大人用プールの中で底上げして、子どもの足がつくくらいの深さのコースが、
大勢の子どもたちで一杯。例年、夏の楽しい風景だよ。
そしてプールの周りの桜の樹々では、例年だと蝉がうるさい位鳴いている、がしかし、今年は全く鳴いていない。何故だ!
そういえば今年は他でも蝉が鳴いていない、蝉の声を聞かないな〜。

プールは何時も混んでいるので、泳ぐというより水遊びだね。
それでも水に潜るし、そうそう感心なのは浮き輪を持ってこないのです。通っている水泳教室の指導なのか、プールではふざけないできちんと泳ぐ真似事をします。
姉のCは大分泳げるようになってきた。いつも楽しそうにしている子だよ。予定の時間に上がり迎えの車で帰る。
「また行こうね」

夕食は定量をペロリ。うんこもOK。

今朝は曇り。朝方の雨は上がっているので散歩に出る。
今日は良い調子で遊歩道まで散歩が出来た。
また雨が降りそうな気配だったが、今日はよく歩くので続けて遊歩道まで行く。遊歩道もサッサと歩くが途中からポツポツ雨が降り出す。
それでも予定通りの遊歩道コースを踏破!?
帰りは雨粒が少し多く落ちて来たので、抱いて急ぎ足で帰る。
放射能雨からかろうじて逃げ帰った!ふ〜〜〜。

定量の朝食をペロリ。うんこOK。