暑さ寒さも彼岸まで、、、2016/03/22 19:53


20日の彼岸が過ぎて、一気に春モードになった。
今日みいさんと宝泉寺に墓参、もちろんモモチャンも一緒です。
途中のコブシ、ハクレンのマグノリア属は全面開花していた。
紫のシモクレン系はこれからですが、ホンに春が来ましたね〜。


暑さ寒さも彼岸までとは、昔の人は良く自然と向き合っていましたね。
鉢植えのシュンランはもう狂ったように咲き乱れ、凄いよ。

そして冬の間、土の中に埋めて保存しておいた、スイフヨウの枝を挿し木した。
彼岸が過ぎ、気温が上がればいつでもOKです。
5、6芽付けた挿し穂を赤玉土に挿してから、ビニール袋を掛けて密閉する。


これで5月まで動かさないでジッと待つのです。
袋を掛けて密閉しているので、水切れにはならないし風も当たらず蒸散もしにくくなる。
根が出て落ち着くまでは「動かさない」がポイントになる。
基本的にはこのまま管理?して、5月以降に袋を外して水やりなど管理すると
今年の秋には花が咲く。

咲き始めは白色で夕方に向けて段々とピンク色に染まる。
お酒を飲んでちょうど酔った時のような感じになるので 「酔芙蓉」 の名がある。


1時間後には水蒸気がこんなに、、、ムンムン?になる。良い感じでしょ。
秋が楽しみになるね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック