また、春が来た2016/03/09 10:29


梅の花が良い香りを乗せて満開になり、ハクレンもいっきに咲き出した。
コブシも開花間近に、、、また、春が来た〜。

昨日は暑いくらいの気温上昇で、フキノトウがグングン伸びている。
散歩途中の石神井川土手に、前から見つけてあるポイント? があって、
伸びるのを待っていたのだ。一昨日の雨でグンと伸び出している。
フェンスが張り巡らしてあるので猫も犬も、そして人間も入れないのだよ、、、

散歩途中、モモを柵に繋ぎ、フェンスを乗り越えてフキノトウを穫った。
その場所は危険と言えば危険な場所だが、だからこそ良いフキノトウが出ている。
ビニール袋一杯穫った。

夕食後、フキノトウの油味噌を作った。 うま〜い!
大きな中華鍋一杯のフキノトウがオワン一杯になってしまった。
これだけ多くのフキミソ炒めを作るのは初めてだが、なんとか良い線かな〜。

蕗のほんのりほろ苦い香りが、「また、春が来たな〜」と実感する油味噌だ。
これがあればおかずは要らないし酒のツマミも要らない、、、

早速ご近所のKさんにもお裾分けです。
(帰り道に散歩中のご主人に会い、立ち話で約束していた、、、)


満開のケンキョウ、今日の雨は花散らしになった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック