モモの散歩コース2015/10/26 09:22


モモの散歩コースで出会う道端の小さな秋、いろいろ。

上の写真はハナミズキの紅葉と可愛い赤い実、今が一番可愛い時だね。
春の花も可愛いけど今時の紅葉&赤い実もいいもんだよ。

下の写真はツワブキの花。
ツワブキの名は、艶葉蕗(つやばぶき)、つまり「艶のある葉のフキ」から転じたと言う。
この写真は葉に斑が入る園芸品種だね。
緑陰で暗いシーンになりがちな下草ですが、斑入りだと花が咲いていなくとも愉しい。
キク科ツワブキ属の多年草。


鉄道保線区の人達に刈り残された線路脇のコスモスの花。
さすがにコスモスはメジャーだね、草刈り器から外されてセーフだったのだね。
錆びた鉄条網に添って咲くコスモスの花と青空、心和む不思議な風景だった。


草、クローバーの中をソロリソロリ歩くモモ。
イロイロな臭いがしたり、足の裏がチクチクしたりと刺激が多いのだろう。
後ろの高台は長〜い滑り台が設置されて、幼稚園生や小さい子どもたちの人気の的。
ここにも多くの住宅があったのですが、この公園を作るために立ち退かされた。
何とも言えないな〜。