中房温泉で紅葉狩り_自然と遊ぶ 22015/10/11 21:53


昨日は浜田山・安藤で「新蕎麦を食べる会」を開催、5名でモロモロの情報交換をした。
昨年に引き続く会で、6時から9時の3時間ビッチリブレストをした。
ニシンの甘露煮やカモの甘露煮、美味しかった。蕎麦前も進む。
当然新蕎麦はうまいです、美味しかったです。
参加者:斉藤先生、松島先生、荒川さん、小山女史そして僕。
帰りの電車が同じ斉藤先生と吉祥寺で降り、軽くまた一杯して別れた。


今日は朝8時出発で長野道安曇野ICで降り、燕岳登山口の中房温泉へ行って来た。
途中雨が降ったり止んだり、、、安曇野ICを降りた頃から晴れ、よかった〜。
国道147号から別れて走る山道は、それこそすれ違いやっとの登山道。
4WDにして走行するほど険しい道ですが、段々紅葉が始まり有明辺りはもう錦秋。
13時ころ、有明温泉有明荘に到着。
急いで遅い昼食を有明荘でとる。特製のカレー、うまい。流石山小屋仕込みだね。
連休のせいかかなりの混みようで、ここにも会話から中国人と判るグループがいた。

食事後620円で日帰り温泉にどぼ〜ん、露天風呂からは黄色の紅葉が抜群のビュー、
錦秋でした。スバラシイね。
乗り合いTAXIや路線バスが走っているので、JRの有明駅から気軽に奥地まで来れる。


有明荘から10分弱、燕登山の登山口・中房温泉の登山客用日帰り温泉に行く。700円。
ここは露天風呂のみですが抜群のビューで、有明荘とはやっぱり違う。
宿泊するとそれこそ10くらいの温泉に入れる山奥の秘湯としても有名。
燕岳から下山したと思われる人も入って来るし、
純粋に秘湯を楽しみに来る家族連れも沢山いた。紅葉狩りも素晴らしい所だからね〜。

ご覧のように山猿が車にも驚かないで左側通行?追い越そうものならジロリと睨み返されてしまうのだよ、、、100%野生のニホンザル。家族連れで散策中?
途中で気がついて山の中へ逃げ込んだ。しかしどうなんだろうね〜。
怖いと思うか可愛いと思うか、悩ましいな〜。
意外と車の中から、パンなどの餌を投げ与えられているのかもしれないな。


途中の諏訪湖PAからは諏訪湖が直ぐ下に見える。
今日は寒かった。これからどんどん寒くなる、冬に向かうんだな〜。
車もバイクも凄い混みようだ。流石観光地だね。

今日は雨が降ったり止んだりの天気が幸いして?連休にしてはメチャクチャの混みようではなかったのは、GOOD!でした。
しかし、そんな雨の中うかつにもこの諏訪湖を撮っている時に愛機コンデジに雨が掛かり故障してしまった!!!。そのため折角の風景写真は今日一日全く撮れず、
みいさんのスマホで撮った写真を掲載している。非常に残念だが迂闊だった。
帰宅した21時ころには多分雨も乾いたのだろう、動き出して電気の充電を終えたさっき、
なんとか使えるようになった、よかった〜。
還暦祝いに子どもたちからもらったもので9年の使い込みになる。しかし残念だった、