レインリリーが咲いた2015/08/14 16:25


昨日、コンテナガーデンの中が突然に色付いた。
今年の夏の暑さには、もうウンザリしていたのですが、
数日前から夕立があったりして、雨の後、花茎を伸ばして2~3日で開花する「ハブランサス」、英名レインリリーが咲いた。雨が降らないと咲かない。
清楚なピンクがホッとさせる、ヒガンバナ科ハブランサス属の多年草。
中南米原産の春植え球根扱いで、丈夫だね〜。
忘れていたと言えば失礼ですが、ハブランサスは育て易いね。


午後3時頃、バイクで小金井公園へサイクリング。この暑いのにだ!
家からだと片道20分、往復1時間弱のちょうど走り易い距離で、
途中の蝉時雨には参ったけど、気持が良いコースだ。
この暑さで久しぶりのバイクになる。

帰りは多摩湖自転車道に出て、回りの樹々の移ろいを確認しながら走ったのですが、まだまだ夏の草木が繁茂していた。
で、家の近くに来たら、いつものミヤギノハギに蕾が着いて咲き始めている。
お〜、ここに小さい秋見っけ。


夕方、迎え火をたいてお盆。
一年に一度提灯を出し、祖霊を迎える準備をする。
みいさんが花、食事の用意をして飾り付けをしてから、玄関前で迎え火をたく。
今は二人で迎えるお盆、いつまでも健康でいるように願う。
合掌