この酷暑にはコウサンです2015/08/07 09:23


このところの連日の酷暑には参りました! 降参します。
毎日毎日35℃超の真夏日なんて本当に大変です。
チョッとくらい酒を飲んでも、そうそう暑さを吹き飛ばせませんよね。
ほぼ連日の暑気払いが続くのですが、
昨日はご覧のような似た風体の年寄りが、若く優秀な編集者が編集長になったと言うのでお祝いの会です。
といいつつも、ホントは「ご愁傷さんだね」が今の出版界の現実だね。

出版取り次ぎ3、4位がバタバタと倒産してその連鎖で出版社も債権放棄などがあると聞く。億単位の金を放棄する事は、このご時世に大変だよ。
大丈夫か?! と思われても仕方がない。
とにかくこのところの書籍離れは、もうどうにも止められないのです。
若者しかり、皆とにかく本を読まなくなっている。
電車、バスなどで目にするのはスマホを操作する老人、こども&若者たち。
やっぱおかしいよ、どうにかなったよ。

この写真の老人二人は同じような帽子をかぶり、同じように髭を蓄えている。
良く似ているな〜と感心する。これで僕がメガネをしてたらどうなの、、、