アイヌコタンで休憩2012/04/03 08:29

アイヌコタンにて
モモチャンは大部落着いてきました。もう大丈夫かな。
昨日、孫のTちゃんとTくんがママと関町に来ましたが、モモチャンとの対面は問題ありませんでした。
Tちゃんは4日ぶりにモモチャンと対面、抱っこで喜んでいます。一番可愛がってくれていましたから、よほど嬉しかったのでしょうね。
今年はもう4年生です、早いね〜。Tくんもこの春ピカピカの一年生ですから、北海道の來未ちゃん以外はもう皆大きくなりました。

北海道の旅の続きです。
丹頂鶴を十分に楽しんでの帰路、阿寒湖に寄りましたが湖面は氷。
氷上ではワカサギ釣りを楽しむ人たちが小屋を建てていました。
ココにはアイヌの人たちが観光用の小さな集落、コタンを作っています。http://www.marimo.or.jp/~akanainu/
茅葺きの小屋やお土産屋が並びます。
その内の一軒に入りお土産を選びながら店の主人の話を聞きましたが、やはり冬場は客が少ないので殆どの店は閉めてほかで働いているとの事です。
5月の連休からが本番のようです。
7人の孫にコロポックル、小人の可愛い木彫りを買いました。

町全体が氷の中、凍てつく町というところでしょうか。1mを超える大きなつららが軒下に下がります。
でも寒さはそんなには感じない、というと嘘のようですが正直そんなには寒くなかったな〜。
帰りは店の主人が薦めてくれた温泉、野中温泉 「オンネトー」 へと向かいます。