立派なヘチマだね2011/09/16 10:14

へちま
爽やかな朝ですね〜。
昼間の残暑は、連日32℃を越えてかなり厳しいのですが、朝晩の爽やかな風が気持を涼しくしてくれます。

今朝方は開けていた窓からの涼しい風で目が開いた位です、4時ですね。
まだ早いので、そ〜と仕事部屋に来てMacでネットをサーフィンです。
暫くするとカシャカシャとモモチャンの足音、爪がフローリングに当たる音がします。

ちょうど6時、散歩の時間です。
催促というか知らせに来たようです。 「6時だよ〜」
近くの本立寺の鐘声もゴ〜〜〜ン。

「鐘の音はわがおもひを追うて幾たびかひゞきぬ」(高山樗牛)
なんていう感傷はない、ただの時を刻むましてや自動で打ついつもの鐘の音が、朝の散歩のスタートです。

今日は友達には会いませんでしたが、立派なヘチマに出会いましたよ!(写真)
毎日通る散歩道なのに気付いていないな〜。
今年は節電とかで、昔からの生活の知恵、緑のカーテンが沢山ありました。ゴーヤが結構あったね〜。後は朝顔だね。
ここのヘチマは西側の棚だから、西日除けにピッタシ、いいね。
今まで気がつかなかったよ。

朝の定量とカボチャをペロリ、うんこもOK。
今朝のスイフヨウは二輪開花だった。