三番花2011/09/12 09:27

三番花、朝6時
朝晩の気温はめっきり低くなったが、昼間の残暑はまだかなり厳しい。

スイフヨウの三番花が二輪咲いた。
品のある白花の陰に隠れて、二番花が赤く変わり蕾んでいる(写真)。
これから何日、こんな平穏な景色が続くのだろう。

10年前のTVから流れた映像は中々信じられるものではなかった。
事故だと思った次の瞬間、もう一機ハイジャックされた機体が突っ込んだ。
まるで映画の特撮シーンそのものだった。
同時テロが進行していた。

同時テロから丸10年を迎えた11日、アメリカ各地で追悼式典が開かれた。
崩壊した世界貿易センタービル跡地の 「グラウンド・ゼロ」 で行われた式典では、ニューヨーク市のブルームバーグ市長の呼びかけで、1機目の航空機が突入した午前8時46分に参列者全員が黙祷。
その後、2977人の犠牲者の名前が遺族らによって一人一人、読み上げられたという。
http://www3.nhk.or.jp/news/tokusetsu2011/0909_02.html

3・11、9・11と追悼の思いが重なる日、秋晴れの青空に重い。

朝の食事は定量をペロリ、うんこもOK。