平成最後の年の瀬を迎えて2018/12/30 11:09


夕べはヤノフスキとN響の「第九」にゆったりと身を委ねた。
暮れに聞く第九、特に合唱は好きで
心機一転、来年への英気を養うことができた(気がする、、、)。

ここ数年、第九を聞きながら年の瀬を迎えている。
平成最後の年の瀬のせいでは無いと思うのだが、今年の第九は良かった。
かみさんも珍しく同じ意見だったので、多分良かったのでしょうね。
同じNHKホールでN饗の演奏なのに、、、
指揮者によって、こんなにも違うんだな〜と実感した。

ベートーヴェン/交響曲 第9番 ニ短調 作品125「合唱つき」
指揮:マレク・ヤノフスキ
独唱:藤谷 佳奈枝(ソプラノ)/加納 悦子(メゾ・ソプラノ)/
ロバート・ディーン・スミス(テノール)/アルベルト・ドーメン(バリトン)
合唱:東京オペラシンガーズ

NHKホールに続く道は今年も青色のLEDで彩られ、もう観光地化して大変です。
今年は孫の成太が大学入学を決め(推薦/中央大学法学部)、
そのお祝いを兼ねてかみさんと三人で第九鑑賞と食事会になった。
帰りには、クリスマス後とはいえ賑わう渋谷の街中を三人で目的の駅近の店へ。
その前にチョッと寄り道。
渋谷で一番新しいスポット、「渋谷ストリーム」へ行きブラブラ。
洒落た店がもう若い人たちで一杯。これからもっと賑やかになるんだろ〜な〜。

渋谷駅周辺では6つの再開発プロジェクトが進行していて、
ヒカリエ、キャストに続き9月に開通した、旧東横線渋谷駅のホーム線路跡地と
その周辺地区の「渋谷ストリーム」「渋谷ブリッジ」、スゴイな〜。

食事は僕が好きな店「つばめ」で、食べたね〜。美味かったね〜。

成太よ、楽しく新しい大学生活が始まるぞ、頑張ってね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック