ついに40cm越え!オショロコマ2018/05/25 11:01



北海道の山崎牧場に流れるマイリバーでついに釣り上げた!40センチ超えオショロコマ。
この日の釣果はこの他ヤマメ33センチ、レインボー25センチ。


オショロコマは背びれ辺りから油びれ辺りまで赤い斑点がある。
確かにブラウントラウトと似ていて、水中で暴れていた時は
黄金色に輝く魚体の反転に何回もあい、大きなタモで掬い上げた時は大興奮だね。
一瞬腰が抜けた感じだったね〜。
ビューンビューンと糸鳴りがしていたんだから凄かったよ。

0.6号通し、7.5号イワナ針。愛竿は4.5m硬調で銘は?(北海道に置いてある)
餌は畑から掘り出した太いドバミミズ。
ブドウ虫だと25センチくらいの大きさまでしか釣れない事を、今回体験出来た。
大物はやはり大きい餌が必要だね。

下写真の尺ヤマメもドバミミズ。
体高のあるヤマメで、いきなりガツンと根掛かりの感じできた。
水中で反転した時はキラっと銀色、釣り上げた時はパーマークが奇麗だった。

これ以外に2匹のヤマメをバラした。白く(銀色)反転した魚体は間違いない、ヤマメだ。
バレたのは糸切れで、かなりの大きさと思う。
もう一匹は急流に乗られ、バレた。
しかし本州では味わえない豪快な釣りに満足した日でした、、、。


この日の夕方、牧場訪問者にこの大物を差し上げてしまった。
(可以の友人新規牧場主で、名前を失念)
後で気がついたらそろい踏み写真がな〜い! う〜ん、、、

コメント

_ あ ― 2020/10/06 09:24

それはブラウントラウトです!オショロコマではありません

_ (未記入) ― 2021/06/16 12:38

どこからどう見てもブラウンやん(笑)

_ い ― 2021/06/30 15:19

かっこいいオショロコマですね!

_ のぶじい ― 2021/06/30 15:57

https://tsurihack.com/6320
オショロコマは、アジアンドリーバーデントラウトと呼ばれるように、朝鮮半島北部、北海道北部、中国北部、ロシア東部に生息する魚。日本では北海道のみで釣れる渓魚として知られていますね。今回はそんなオショロコマの特徴や見分け方、釣り方についてお届けしていきます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック