ふるさとはあの山なみの2017/11/20 10:33



昨日は秋晴れ、「奥多摩温泉・もえぎの湯」に  http://www.okutamas.co.jp/moegi/
かみさんと行った。
色付くモミジを眺めて入る露天風呂、久しぶりに良い湯だったな〜。

青梅街道からJR青梅線、日向和田駅前の信号を左折、多摩川を渡り梅郷へ。
「吉野梅郷紅葉まつり」の宣伝隊?、珍しいチンドン屋さんに歓迎されたよ。
吉野街道を奥多摩駅方面に向かう景色は、田舎・信州の風景に似ていて好きだね〜。
多摩川と青梅街道、山にへばりつく民家。
冬の陽がポカポカ、気持良いドライブになった。

入湯後、小河内ダムのさらに奥へ。マスマス紅葉がきれいになって来た。
山梨県小菅村、多摩川の源流部にあるこの村は元気がある。
道の駅・こすげ http://kosuge-eki.jp/ は、バイク乗りや
サイクリングの若者で賑わい、なかなか活気があった。
洒落たイタリアンの店やカフェ、物産館がありここで遅いお昼。

久しぶりに来たけど、良い感じに随分変わっていて驚いた。いいね。


   ふるさとはあの山なみの雪のかがやく   山頭火

18日夜、仕事仲間の廣田ご夫妻を家に招いて食事会です。
廣田氏の母親介護のため、奥さんは仕事があるので東京に残り、
ふるさとの北海道・本別に、一人で一時帰ると言う。
北海道の冬の雪は半端ではなく、今年から一人暮らしになった母をおもい、
廣田が英断をした。スバラシイね。

「ヒロタス・トカチ・サテライト」として、北海道でも仕事を探しながら介護生活に入る。
大丈夫、ポジティブに行こうよ。
足寄の牧場にも近いから(車で30分くらいらしい)、
タイミングが合えば、今度は北海道で飲もう。

無理せず、体に気をつけてガンバロー。


山崎様 奥様
昨日は大変ご馳走になりました。
4人揃っての食事は久しぶりです。

この先、色々な不安は無いとは言えませんが、
冬の北海道を楽しむ積極性で、何かを掴んで参ります。

山崎様も奥様も時間が許せば足寄、本別にお出掛けください。
やり方によっては仕事もこなせるという事を検証してみます。

昨夜持帰らせていただいたお土産で、2度めの豪華な夕食となりました。
重ねてお礼申し上げます。

--
有限会社ヒロタス 廣田武志
hirotaS Co.,Ltd.+++++++
T-0422-29-9509 F-0422-41-4039
hirotas@wf7.so-net.ne.jp


menu
前菜:トマトドレッシング漬け/サケのカルパッチョ/
    レンコン+ダイコン+ニンジンの酢物/シマエビの素揚げ/ベビーリーフ8種
刺身:マグロ(生中トロ)/タイ/ハマチ/シマアジ/カンパチ/アカイカ
焼きもの:豚バラ肉のレンコン巻/きのこ(エノキダケ、シイタケ)/焼き鳥+ネギ
煮物:ブリダイコン(2日煮込んで)
炒物:キンピラゴボウ(かみさんお手製)
豚汁;サトイモ/ダイコン/ゴボウ/ニンジン/シイタケ/豚バラ肉/長ネギ/油揚げ
香の物:白菜+タクアン
飲み物:ジュース/ウーロン茶/焼酎(三岳)/日本酒(初孫)
果物:りんご(シナノゴールド)/柿(身知らず)

※見通しが良くなるようにと、新物のレンコンをメニューに入れた
※真心を込めて3日がかりの男の料理になった、疲れたけど上手くいって良かった!