家のケンキョウが咲き出した2016/02/22 13:55



我が家の枝垂れウメ ‘ケンキョウ’ が一昨日から咲き出した。
真東に植えられているので日照時間が少し短いのかもしれないけど
ここまで来るとワ〜と咲き乱れるはずです、が、、、今日の寒さでまた止まるかな?
ケンキョウは「見驚」というくらいに、見事に咲き乱れる。
我が家のこの梅が咲くのを、楽しみに待っている散歩するご老人が数人居る。
垣根から飛びだして咲くので道行く人に迷惑かなといつも気にしているのですが
楽しみに待つ人が居る事を知り、ホッとするね。


アカボシシャクナゲの蕾も膨らんで来た。
今年は鉢植えの植え替えをしないといけないかもしれない。
去年、随分花が咲いたので株が少し弱っている感じだ。
肥料では解決出来ない、何か弱々しい感じがする。
台湾の高地原産のシャクナゲで、ツツジ科の常緑樹。例年だと5月に咲く。


昼休みの散歩、今日は寒いですね。
ほとんど雪雲風の雲がベッタリしている。三寒四温、晴れたり寒かったり、、、
春は確実に近づいている、と、思われる。
今日は花粉が舞い、クシャミが止まらなかった、、、