強制節電2011/07/25 09:48

近くの若宮天祖神社。鎮守さん。赤い屋根は関町囃子の舞台。
先日、今月の電気使用量の伝票がポストに入っていた。
3・11以降は節電に心がけていたのですが、昨年の電気使用量との比較で、
何故か今年の方が多いのですよ、気を付けていたのでショックです。

そこで強制節電に突入。
60Aを50Aに契約変更、ブレーカーの取り替え工事をした。

工事中、当然我が家は一時停電状態になります。
PCからモロモロの電器具がダウンです。工事は10分ほどで終わり通電された。一つずつ確認、全てうまく立ち上がりましたが問題はこの後に起きた。

今、娘家族が家の建て替えで、多くの荷物が我が家に来ていますがその中に、婿殿の大事な熱帯魚の大きな水槽があります。
その水槽の心臓部に当たる循環モーターの音がなんか変なのです。
娘が来ていろいろ調整したのですが巧く行かず、結局昨日の午後婿殿が来て作業をした。
結果、工事終了後の再起動の時に何らかの不具合でモーターが壊れたようで、
モーターセットを新規購入することになり、小平まで買いに行って来た。
そして巧くセットされた、よかった〜。

ま、今回は熱帯魚には問題が無かったから、良しとするか? 
う〜ん、それにしても判らない事がいろいろあるな〜。
その間孫たちIとMは 『塔の上のラプンツェル』 の字幕版を観ていた。
Iはかなり英語の聞き取りが出来ていたようだ。

モモチャンは婿殿とは初対面。問題なくじゃれていたよ。
夕食は定量をペロリ。

今朝のモモチャンはご機嫌です!
体調が戻り、天気もよいし散歩に行きます。
しかし遊歩道までは中々上手に散歩をしません。途中で座り込んでしまいます。やれやれです。

遊歩道に着くとシャカシャカとリズムよく歩き始めます。
今日は久しぶりにダッシュにも会い、ご挨拶。ダッシュの方が喜んで尻尾を振ります。
モモチャンも喜んでいるのですが、ダッシュの方が凄いな。

朝食は定量をペロリ。うんこもOK。

コメント

_ ばっちん ― 2011/07/25 15:51

のぶじいの日記はほわ~んとしていて、なんだかほっとします。
仕事では枯れてないけど、プライベートではだいぶん枯れてきた感じですな。あと20年ほど熟成させるともっといい味が出ると思われます。ガンバレ、のぶじい!

_ のぶじい ― 2011/08/03 11:43

いやいや、何とかガンバルよ!
続ける事は大変なんだけど、それでもバッチン、あと20年は判らないけどガンバルよ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック