『こども六法』はすごい2020/01/09 15:07


お正月から、孫にあげた『こども六法』を読んでいる。
なかなか良く出来ている本で、感心している。
全部ルビが振られ、判りやすい解説でこれなら小学生にも読める、よかった。
もしこの本でこどもが理論武装したら、先生はギャフンになる。間違いない。

日本国憲法第14条「法の下の平等」は、昨年らい騒がしい「桜を見る会」のことが
「国民の知る権利を阻害している? 憲法違反の疑い」がある、などと言われた先生は
タジタジというかどのように説明するのかな?

桜を見る会に招待されるのは「功績、功労があった人」だというのが
政府のこれまでの説明だが、実際にはこの説明にそぐわないような、
安倍事務所の後援会の人たちを数多く招待したと言われている。

政府が国民を「功績と関係なく招待された人」と
「招待されない人」に二分したことにならないか。
合理的な理由がないままに、国民を不平等に扱い、差別した事にならないか。
う〜〜〜ん


息子宅での新年会、楽しい時間を過ごした。
タイ旅行から帰国したばかりの家族全員、楽しい旅行の話しでもちきりです。
そして長女の孫Aは、僕の丸眼鏡とニット帽子でふざけてみせた、、、
「おじいちゃんの顔?!」
これが大学生か? まったくもう、、、しかし良い子なんだよね


僕もご覧の通りの酔っぱらいでして、ベアのペア、、、
モモちゃんは迷惑そうでしたが、、、
今年も宜しくね、健康に留意して頑張ろう

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック