偽妊娠2011/07/01 07:49

アップでワン!
朝方まで降っていた雨が上がりました。
道は少し濡れているようですが、散歩は出来そうです。

モモチャンはとても嗅覚が良いので、
「雨上がりの空気、何時もと違うゾ!」 と中々歩こうとしません。
そんな時は抱き上げて少し先まで連れて行きます。
或はモモチャンが歩きだすのをただじっと待ちます。頑固なんだよ。
犬との主従関係の構築、まだまだ続きます。

ちょっと気になる事があります。
それはモモチャンの乳房が少し大きくなったように見えるのです。
昨日、仕事の帰りにチョコッと寄ってモモチャンと対面した息子に話すと
「想像妊娠かもしれない!」 という、思いもよらない答え!

ネットで検索すると、アルアル。想像妊娠とは似て非なる不思議な犬の病気、偽(ぎ)妊娠。
獣医さんの話や犬愛好家の経験談などがてんこ盛り状態。
いずれにしろどうもホルモンが関係しているようなので、獣医さんを尋ねて処置をしなければいけないようだ。

モモチャンが我が家に来て18日め、だいぶ慣れて来ましたが、知らない事だらけ!
生き物との共生は大変だね。そして責任が重いな〜。