受賞記念講演会2012/10/23 09:53

昨晩は、第3回 「辻静雄食文化賞」 受賞記念、
著者・田口護さんの講演会(NHK出版主催)が行われたので、出席した。
会場は千代田区にある 「アーツ千代田」 。
元区立錬成中学校を新しい文化発信の地にしようと、校舎を改良してバリアフリー対策など建物改修工事をしてあるという。
広くユッタリした空間での講演会は、いい感じでしたよ。


夜7時から始まった、焙煎の技術者・田口さんとその科学的な裏付けをした滋賀医科大学・旦部先生の講演は、大変面白かった。
50名限定の申し込みでしたがオーバーの参加があったという。
講演中、バッハコーヒーの若いスタッフの皆さんが、
三種類のスペシャルティコーヒー・ゲイシャをテイスティング用に各自に配ってくれたので、
違いを確認しながら話が聞けた事は、大変よかったよ。
贅沢な?講演会でしたね。

↑パナマSHB-EP ゲイシャ種  左から水洗式、自然乾燥式、ハニー製法

NHK出版から出されている田口さんのコーヒー本3冊(内2冊が大全シリーズ)を、全て僕がデザインしている。
そして3冊目の 『スペシャルティ…』 が、今回の受賞になった。大変名誉の事と嬉しく思っています。
さらに4冊目の次の本が現在進行中です。

会場入口には、大全シリーズ2冊の翻訳本、台湾版、韓国版、中国版が夫々置かれていたのには驚いた。
お茶の本場アジアでも、コーヒーは新しい飲み物の地位を確立しつつあるのだな〜。
オリジナル本の工夫されたレイアウトはメチャクチャに壊されていたけど、
デザインエレメントは各所に使われているので、視覚的に辛うじて翻訳本らしいかな?
しかしもうすこし丁寧に作って欲しいと思うよ。

講演終了後関係者で食事会が近くであり、誘われて出席した。
ということで、久しぶりに午前様になった。
深夜の西武線は相変わらず混んでいたよ。

今朝は二日酔じゃ〜〜

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック