モモチャンのアサブロ2011/06/30 10:26

きもちいいよ〜
昨日の暑さは半端ではなかった、35℃をこえていた。
まだ冬服(?)のままのモモチャンは相当に暑かっただろう。
カット&シャンプーの予約日まであと2週間もある!
節電しなければいけないのだが、ついにクーラーをかけてしまった。
夕方涼しくなってから、コジマにシャンプーを買いに行く。

今朝も暑いね〜、ただこの時間だと風があるので爽やかだ。
今朝の散歩では3匹のお友達に会い、ご機嫌です。
モモチャンは散歩中はマーキングをしませんが、今日は初めて途中でうんちをしました。
昨日のノミよけの薬が関係しているかもしれない。

朝食後一休みしてから、我が家では初めてのお風呂に入りました。
気持よさそうに洗面器の中で静かにしています。
「こんな暑さではこの毛皮はいらないよ! 早くカットして!」 と言いたげなその眼には悩みます。
みいさんが丁寧にシャンプー&リンスをしてくれたのでいい気持です。
バスタオルで拭いて、ドライヤーで乾かすと終わり。
これで少しはサッパリしたかな。

スペシャルティコーヒー2011/06/30 22:19

本物の豆を丁寧に並べて撮影した、アナログ。最近はCGで簡単にほぼ同じ作品が作れてしまうが、実物はやはり力があるね。
NHK出版の大全シリーズ 『田口護のスペシャルティコーヒー大全』 が発売されてから
1か月が経った。
そろそろ販売実数、読者などからの反応が出る頃だがどうかな?
高価で専門性が高い本なので、著者の実力と出版社の信頼性が問われるともいえる。
そして造本設計についても当然高いレベルを要求され、厳しく判定されることになる。

そんな中、「辻静雄食文化賞」の候補作にエントリーされたとの報告は我々に力をくれる。
前著 『珈琲大全』 と併せて、日本の食文化に多大な貢献をした、ということらしいが、
さ〜どうかな? 今から楽しみだ。
https://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=C5010101&webCode=00332692011