今朝の石神井川のカワセミ2013/08/28 10:57


今朝も爽やかな気持ちがいい朝です。
いつもより少し遅れて家をでました、石神井川遊歩道に6時半頃着です。
いつもの癖で下の石神井川を見ると、オッ、カワセミが獲物を待っていました。
ここではマ〜良くある風景ですが、いつもと違ってカワセミは粘っています。
人の気配に敏感な神経質なカワセミですが、今日は逃げません。
とても珍しいです。さらに近辺を飛びながら獲物を探しています。
これもレアだね〜。
確かにここにはクチボソが沢山います。僕も視認してます。


こちら側には数人の見物人が、反対側にも居ます。
気持良い朝の、カワセミとの挨拶ですね。

石神井川は昨日の濁流は嘘のように、いつもの静かな流れに戻っています。
これでも一級河川というからね、都市型一級河川に変更して欲しいよ。
買い物袋がアチコチに引っかかり、昨日の流れの凄さが残っています。

福島原発の地下水の流れ、汚染水の流れ。
水をなめてはいけません。
ましてや 「海に流れれば薄くなる」 などという思いは、
決してあってはならないはずなのですが、後手後手の東電水漏れ対策は
本当に真剣に対応しているとは僕には思えない。
視察団がチョッと見ただけでも問題だらけ、大丈夫か!東電。


今朝はダッシュに久しぶりで会いました。
そして数匹の仲間にも会えました。
天気が良いし、時間が少し遅かったせいかな? よかったね。