雨乞いカエルの力2013/08/22 09:52


昨日、奥多摩の都の人工降雨装置が降らした雨量は約10ミリ/H。
散歩道のこの雨乞いカエルは約50ミリ/H、力を発揮した!
昨日夕方の雨は極所集中豪雨の典型で、練馬ではかなりの雨が降った。
庭の植木は息を吹き返した。が、あの葦は強い雨に倒されていた、
折角伝えていた小さな秋は潰されてしまった。
改めて自然の力は凄いな〜と、実感した。


石神井川はニゴリ、シロサギもカルガモもいない。
もちろんカワセミも飛んでこない。水量が安定していない川では、
生き物は育たない。


夜間、良い香りを発散するオシロイバナも固く閉じている。
早朝にも、プ〜ンと甘い香りを漂わせていたのに、寂しいね〜。


遊歩道もしっとりとしていて、いつもと違う匂いがするな〜。
おかげで今朝は涼しく、結果としてはいい雨だったのかな。

今日は夕方からJimdoのパーティーがあるので、出席する。