クロメダカはどうしたかな?2013/01/22 13:30

今朝は雨か雪かと心配していたのですが、天気予報は外れ!!!
少しのお湿りは有りましたが昼には良い天気になってきましたよ。
先週の大雪のダメージが大きかったから、お天気お姉さんたちも慎重に予報を出していましたが、また外れだ〜。

僕は玄関脇の大きな火鉢で、クロメダカを飼っています。
雪が降ろうが、氷が張ろうが、心配することはありません。
氷っても氷を割ってあげる必要もありません。
水面に氷が張ると呼吸ができなくて死んでしまうと思いますか?
大丈夫です!
冷たい水の中で、動かずじっとしていることが多いので、酸素が足りなくなるということは
ありませんね。

ということで、じっとしている冬の間はエサをあげません。
メダカにエサをあげることは楽しいのですが、
寒くなるとエサは食べませんし、胃腸が食べ物を消化できないため、弱っってしまいます。
冬から春までは、エサ止めです。
気温が上がれば、すぐに元気に動き出します。


外のクロメダカと比べて、モモチャンは温かい部屋でヌクヌク、もう犬ではないよ、猫だね。
これから散歩に行ってきます。