箱根駅伝往路の応援2013/01/02 15:36

正月2日め、昨年に続いて箱根駅伝の応援に出掛けた。
5時に起床したみいさんは、孫の朝食のおにぎりを握っている。
6時出発の予定で孫たちには話してある。
いつもより早い時間ですが、5時半にはモモチャンに朝食を食べさせた。
モモは今日はお留守番です。

予定より少し遅れて、家を出る。
家→TAXIで三鷹駅→新宿→湘南ライナーで戸塚駅→TAXIで第二中継地(写真)に行った。昨年より早い時間に着いたので良い場所を確保できた。
それでも既に相当の人が集っている。箱根駅伝の人気は凄いね〜。

第一走者の前田がブレーキで早大は17位と出遅れた模様。
鶴見第一中継所で第二走者へタスキが渡された。
そして第二中継所・戸塚がココだ。
目の前を第三走者が走り抜けて行く。アッというまに居なくなる。
風が動いて行くようなこの感じは、TV中継では味わえない。生観戦の醍醐味だね。
オッと中継車や取材カメラマンを乗せた車など、関係の車輌が次々に通る。

「そうそう、落ち着いて行け。十分練習して来たんだ。焦らないで行こう」
伴走車から監督の檄が飛ぶ。ランナーは聞こえているのかしら?
最後のランナーが通過した旨を知らせる運営車。
その後車の規制が解かれる。


観客が帰り始める。
皆の流れに従い戸塚駅までわれわれも歩く、30分くらいかな。
戸塚駅からは、湘南ライナーで渋谷に出てお昼を食べた。
去年と同じツバメグリルでドイツのハンバーグステーキ。僕が好きなんだね、この味。

家に帰るとモモチャンはおりこうさんに留守番が出来ていた。いいね。
レースは早大・大迫が追い上げて10人ヌキ、結果往路2位になった。
明日の復路で優勝を狙う。楽しみな展開になって来たね。

夕方散歩に出た。今日はかなり温かい感じだね。
モモチャンは何時ものように散歩、遺跡公園からはフリーで歩く。
暗闇に首の赤いランプが揺れて光る。ほとんど体は見えないよ、危ないね。

人通りも少なく、正月休みの街は静かだね。