カッポ酒2013/01/05 20:33

友人の編集者がメールでカッポ酒の蘊蓄を申しています。
しかし凄い景色だね〜。

山崎様
お変わりありませんか。当方、年の暮れから田舎の家に親類、友人が14人ほど集まりまして、寒風吹きすさぶ中、ご覧のような狂乱の「カッポ酒」に明け暮れました。(水沼)



水沼さん/やまざき
お元気そうで何よりです
いい風景だね~
次回は僕も参加します
ところで栃木のカッポ酒は日本酒ですか、焼酎ですか?

山崎様
まあ、何とか元気にやっています。認知症の老母の面倒を見るため、毎週金曜日から日曜日までは、ここ栃木の実家に帰る二重生活ですが、それもすっかり慣れました。
私の家のカッポ酒は本場宮崎とは違って、もっぱら日本酒です。
伐り取ったばかりの孟宗竹に入れて焚き火で温めますと、じゅくじゅくとしみ出すタケのエキスと混じり合い、おいしい酒になります。
周囲が寒いこともあって、どれほど飲んでもあまり酔いません。
とはいえ、皆、歳を取ったこともあって、今年は控え気味、二升しか飲みませんでした。
ただし、若い者はあまり日本酒を好まないため、何と2晩でワインを12リットル、
芋焼酎を1升空にしました。機会がありましたら、ぜひいらしてください (水沼)


東京はというと、こちらもかなり冷え込んでいて、昼のモモチャン散歩で通った石神井川は氷っていましたよ。
今日は 「小寒」 これから本格的に寒くなるね。


夕方、群馬へ行って来たと息子が 「ほうとううどん」 を持って来てくれた。
明日お昼に食べてみよう。