料理は自分でつくろう2013/01/20 21:28

今日も良い天気だ。
大雪が降ってから一週間が経ち、早く雪が溶けて欲しくて天気が気になる毎日です。
とにかくまだバイクに乗れていないのです。
どうしても裏道を走るので、そうするとアイスバンがかなり残っていて危ないのです。
そんな訳で、先週は車の出動? が多かったよ。
今週の天気次第ですが、今週は一週間ぶりにバイクに乗れるかな?

昨日みいさんは鰤とダイコンを買って来た。僕に鰤ダイコンを作らせたいらしい。
前に僕が作った鰤ダイコンが、美味しかったらしいのよ。
天然の鰤の美味しそうなアラだ。目玉もある。

アオクビダイコン(本当は三浦ダイコンがベスト)1本を、5センチ位の厚さに切り、
茹でる。ゆでる。ゆで〜る。
とにかく始めはダイコンを茹でるだけ、これがポイント。
隠し包丁を入れても良いが、出来ればことこと長く茹でるのがいい。
そして冷たい水にドボン。ダイコンの皮がス〜と剝ける。湯剝きだね。

そして新しい水に、茹でたダイコンを入れてまた火にかける。
沸騰したらダシ醤油を入れ、鰤をドボ〜ンと入れて味が沁みて行くまで待つ。
その間ショウガを出来るだけ細く千切りして小皿へ。食べる直前に料理に乗せるのだ。

ナンダカンダと3時間位は掛かるけど、一度冷めてから煮ると味はよく沁みて美味しくなる。ということで一晩経った今日は、美味しい鰤ダイコンが食べられるのだ。
男の料理はこんなもんだよ、荒っぽいのさ。酒を飲みながら作るからね〜。
酒は鰤ダイコンにも沢山入れるのよ、美味しさの元だね。

そう言えば今日の食卓にはもう一品の手作り男の料理が出ている。
これは義兄が作った 「鰊の糀漬け」 だよ。酒の肴には最高。美味いです。
やはりおかずは自分で作らないといけませんね。
三浦屋や紀伊の国屋などのお惣菜も美味しいけど、手作りはもっと美味しいと思うべし。