15万円が最高額の、入場券2013/01/08 20:12

高いか安いか、いったいこの15万円の入場券は何だと思いますか?
2020年夏季五輪の開催を東京都でやりたい、と 「立候補ファイル」 を昨日提出して、いよいよ招致活動が始まった。
7月24日〜8月9日まで開催される、2020年の東京オリンピック開会式の入場券のお値段だよ。15万円が一番高い入場券になるという。


今日は比較的暖かく感じたよ。
早朝の散歩でも夕方の散歩でも、ここ遺跡公園ではリードを外してフリーで歩く。
だからといって、あちこちにフラフラ行く事はない。
夕方、みいさんも買い物がてらに一緒に散歩に行ったのですが、
遺跡公園で違うコースをモモチャンに誘ったのに、そちらには行かなかったよ、いいね。


生協で買い物をして、アイスアリーナ横のベンチでモモを抱いて座っていると
突然に若い可愛い娘が来て、
「すみませ〜〜ん。FM西東京ですが、今生放送中なんですが、
インタビューお願いしま〜〜す!」 お〜〜〜、何々、今年のお正月はどうでしたか?
急に言われてもな〜、しどろもどろで 「1日は墓参り、2日は箱根駅伝の応援、3日はユーミンの40周年コンサートに武道館へ」、と言うや否や
「うわ〜〜〜、凄いですね〜〜〜、良くコンサートに行かれるんですか?」
「いや、むすめのプレゼントで」
「うわ〜〜〜、良い娘さんですね!!! ありがとうございました!」
何だかサッパリ良く判らん生放送初出演だったよ!
我が家も時々FM西東京は聞いているからね、不思議な感じでした!

今年もこうして暮れて行くのかしら。
散歩途中で桃ちゃんから電話が来た。元気そうで良かったよ。
藤村和夫先生の現住所を知りたいという。帰ってから調べたら古い住所しか判らず
ネットで検索したら、何と2011年、1月24日ににお亡くなりになっていた。享年80歳。
生活人新書#001の 『蕎麦屋のしきたり』 の著者で江戸ソバリエ倶楽部の顧問であった。

僕はその後、家の光から出した 『さらしなの暖簾に伝わる変わり蕎麦』 と
NHK出版の 『江戸蕎麦通への道』 の三冊の装丁とデザインをしている。
ご冥福をお祈り申し上げます。