水晶体再建術2018/11/22 16:05



19日(月)、武蔵境にある「清水眼科」で、かみさんが白内障の手術をした。
翌20日、術後の診察でも問題が無く順調だと言うので、ホッとした。
瞳孔を開くので、2回の通院に付き添いをした。

手術は約10分、こんなにも手軽に白内障手術が行われているとは驚いた。
ただ1週間は入浴が出来ず、ペットのモモを抱く事も禁止、大変だよね。
目に入るゴミ、犬の毛、水などがダメらしい。

正式には「水晶体再建術」という事を、手術同意書を書いて、初めて知った。
今回は右目だけの手術でしたが、左目は良いのでヤラナイですむかもしれない。
ま〜様子見だね、、、それにしても凄い混んでいて驚いた。


上写真の一番奥突き当たりに居るのが、手術室に入るのを待つかみさん。
診察室とは別にある手術室は、無菌室になっている。
手前の右列には、数回に分けて目薬で瞳孔を開き、順番を待つ患者が並ぶ。
大勢さん、、、老人病の代表?だからそのうち僕もやるのかな〜?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック