ヒメリュウキンカが咲いた2018/03/17 13:56


町田さん/やまざき

東京はこのところの暖かさで、急激に春モードです
垣根の枝垂れウメ’ケンキョウ’も咲き始めました

町田さんから頂いたヒメリュウキンカも昨日から咲き始めました
東京の狭い庭で環境も良くないのですが、それでも元気に毎年花を咲かせ続け
だいぶ株も大きくなりましたよ
今月一杯は次々に開花、可愛い花を楽しませてくれます

ところで北海道の牧場の沢に、
エゾノリュウキンカ、地元の人がヤチブキと呼ぶ山菜があります
ヒメリュウキンカの倍くらいの花で、奇麗です
あまり手に入らない高級山菜で、湯がいてオシタシで頂きましたが美味でした

長野の春はまだですか

写真:アンズの樹の根元で咲くヒメリュウキンカ。小型のキンポウゲの仲間で、
リュウキンカの名を冠しているがリュウキンカ属ではなく、キンポウゲ属の植物。
夏は地上部が枯れる夏眠性の植物。1月に新芽が出て3月になると花茎3センチ程の
一重の黄色の花が次々に咲く(5枚の花びらのように見えるものは萼片)。
長野の友人、町田邸の庭にあったものを頂き移植した。



花の便りを有難う御座います。
ヒメもケンキョウもきれいですね。
こちらでもヒメリュウキンカが満開で、サンシュユ、福寿草とも黄色の花が咲き誇ります。
寒い冬でしたが、ようやく春です。


凄いな〜、、、広い庭だとこんな風にロックガーデンもいいね
ヒメリュウキンカは夏場は地上部が無くなるから、飛び石にアレンジこれはいい
東京の狭い庭ではとても無理ですが、、、
しかし、長野と東京で同じ時期に咲くんですね、、、