仁和寺と御室派のみほとけ展2018/02/03 12:29


2月に入りましたがまた雪に見舞われました、約3〜4センチの積雪です。
先日の雪が残る中での新雪は、厳しい今年の冬を物語っています。
雪かきが大変だよ。

    雪がふるふる雪見てをれば    山頭火


寒い中のモモ散歩ですが、友達のティファニーと仲良く何だろうね〜、、、
モモちゃんはリードなしなんだけど、全然問題なく散歩します。
ティファニーは、アレルギーを持つ視覚障害者のために、盲導犬として作出された
”オーストラリアン・ラブラドゥードル”犬種です。いい子だよ。


モモ散歩は、石神井川の遊歩道ですが、石神井川では時々カワセミに遭遇します。
この日も枯れ枝に止まり川面を見つめていました。
さ〜どこにいるか、判るかな?
先日はハンティングの瞬間を動画で捉えることができましたよ。ラッキーだね。
youtubeにアップしましたのでどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=7Tyq1TKNfHw


1/28日、上野・東博へ「仁和寺と御室派のみほとけ」展を見に、かみさんと行きました。
スバラシイ展覧会だった(入場料1600円)。
重文、国宝の貴重資料のオンパレードです。千年前の墨蹟などが綺麗に残る奇跡だね。

そして圧巻は、仁和寺観音堂の千手観音菩薩と群像展示室でした。
この部屋のみが撮影が許されていて、皆さんスマホでパチり。
不思議な光景でしたがこうゆう展示方法は許されるなら大歓迎です。
もちろん管理する関係者のご苦労は、察するに余りあります。


横からも、後ろからも撮影OKなんですよ。
こんな展示方法は今までに見た事がありません。スバラシイと思います。

もちろん京都なり、仏の鎮座するお寺さんに出掛けて拝観するのが
一番であるのは判っていますがね、、、。

春の御室桜、見に行きたくなったね。