芽登温泉のエゾシカ2012/04/01 08:49

芽登温泉のエゾシカ
今回の北海道旅行では多くの自然界の生き物に会いました。
動物園ではなく大自然で生きる動物は、時には過酷な環境で生き抜いているように思えました。

足寄郡は大きな郡で、足寄町だけでも東京の山手線の内側の大きさがあると言います。
大自然ドップリのまちですがご多分に漏れずここも過疎化が進んでいるとの事です。
観光資源が沢山あるので巧く宣伝すれば活気はもっと出て来ると思われます。
北海道全体に言える事ですがね。

足寄町芽登の芽登温泉は中々良い温泉でした。
http://metouonsen.jp/
明治後半に、エゾシカが温まっていたこの温泉に小屋を建てたという。
今でも秘湯、当時はホントにどうやって、馬橇でも来たのだろうか。

エゾフクローがいる。C.W.ニコルの撮った写真が置いてあった。
今回僕たちはエゾシカ、クマゲラなどにも会いました。
エゾシカは温泉場に良く來るのですが、尋ねた日には年老いた、大きな角の牡鹿が目の前で、出て来たばかりの草の芽を食べていました。(写真)
そして3日後、また行った時にはその牡鹿は死んでいたのです。
安直なTVドラマのようなホントの話。
雪の中で死んでいるならドラマの話。実際は川の淵、もう既に何者かに頭の一部を喰われていると温泉場の老主人の話です。さすがに僕には見れませんでした。
自然との対話が続いた10日間でした。

モモチャンは大丈夫、元気ですが今日は悪さをしました。
僕が食べ残した昼の 「味噌ラーメンの汁」 を黙って飲んでいたのです!
こんな美味しい物があるんだ〜、とそんな感じでしたが後の祭りだね。
これからは注意しないと行けない。
モモチャンは大自然の中では生き延びられるのか?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック