中学卒業後50年同級会2012/04/30 11:13

恩師と
昨日は日帰りで長野へ行って来た。
連休の始まりという事で朝早めに出たら、すぐに携帯が鳴った。
関越道で大きな事故があった、とテロップが流れているよとのこと。速報なので状況は判らないが、とにかく関越道で行く事にした。

途中ニュースが流れて上り線が藤岡辺り通行止めだという。反対方向なので大丈夫だった。
ちょうど長野道と合流する辺りの上り線に消防自動車が数台止まっていたが、こちらも100kで走っているのでチラッと見ただけ。
今朝ニュースを見て大きな事故だった事を改めて知った。

車は便利だけど確かに凶器にもなる事は、ここのところの歩行者巻き添え事故で再認識していたのに残念。
もっとも僕自身も昨日はかなりなハードスケジュールで長野・練馬を往復した訳で、気をつけなければ行けないね。
帰りは時には140k/hで走っているので頭の中がボ〜〜〜、危ない危ない。でも愛車E320はこうゆう時には本当に安心出来るよ。

中学卒業後50年とかで集まった面々はそれでも皆元気、いいね。
途中恩師の自宅に寄り、級友の森さんと合流。森さんは横浜から奥さんと交互の運転で来たようだ。
先生はお元気そうで頭脳明晰、昔の我々わんぱくのわるを良く憶えていらっしゃった。
大丈夫この調子なら卒寿はおろか白寿まで行けそうだよ。(写真)

途中高速道の周りの山はヤマザクラが満開で、理想の里山風景に出会えた。今頃の信州は本当にいいね。
浅間山には雪が残っているが、久しぶりに見る浅間は優雅だったね。
長野近くでは戸隠がその険しい姿を見せていた。これもまた雪渓が残っていて雪絵が何かありそうな感じだ。
ちょうど水芭蕉が奇麗な頃だよ。次回にはぜひ訪れてみたい。