シャクナゲの花が咲いた2012/04/15 08:28

シャクナゲ
晴れ渡り、気持が良い爽やかな朝です。
今日は早朝から孫のTちゃんとTくんが来ました。
一緒に朝ご飯を食べて、その後モモチャンの散歩に行きます。

昨日はグンと温度が下がり寒かったのですが、今日のこの感じだと我が家のシャクナゲの花が咲くかもしれないな〜。
午前中は陽が当たりますが、午後は日陰になりシャクナゲの環境にはぴったしです。
白花のアズマシャクナゲだと思いますが正確には不明、園芸種かもしれない。
清楚なこの花はツツジの仲間ですが、花形がつつじの2倍はあるでしょうか、大きくて豪華な花です。西洋種とは違い品があるんだよね。
(西洋シャクナゲでない事は確かです。)

今庭に行ったらシャクナゲの花が咲いていた!美しいね〜。
雨上がりの花弁がしっとり、いい感じです。(写真)
昨年は14日の開花なので一日遅れになるが、今年の寒さを思えばよく頑張ったな、と言う感じだね。