陸山会事件に無罪判決2012/04/26 10:39

カロライナジャスミン
夕べからの小雨が降り続いています。
今朝は陸山会事件で、小沢一朗氏に無罪判決が言い渡された。
色々な意味で大きな裁判だ。
一番は 「政治が裁判(判決)に影響しない」、だろうか。
そして裁判所の 「検察不信」 は相当な物のようにも見えた。

この裁判結果が、政治に与える影響は計り知れない。
消費税、TPP等現行政府に真っ向から反対の小沢一郎は、これからの政界を揺るがすのは間違いない。
一方で証拠が無ければ無罪になること、これもこれからの課題として大きな問題を突きつけていると思う。

検察審査会の起訴すべきだという議決に対して、この判決で十分なのか、2審の判断を仰ぐべきなのかは悩ましいところだが、個人的には控訴して2審の判断をみたいと思う。

雨が上がったので、これからモモチャンの散歩に行く。

乾いている道路を探しながらの散歩になったので、コースがいつもとは違う。
そのおかげで素晴らしい生け垣に出会った。
カロライナジャスミンで黄色に染められた生け垣でとても刺激的だよ。上手に仕立てられていて、いい感じですね。(写真)
この辺では見当たらない素敵な生け垣です。

黄色い生け垣と言えば、我が家のモッコウバラも2、3輪開花して来た。
これも優しいいい感じの生け垣になりますが、花びらの始末、そう散りばめられた細かな花びらの掃除が大変です。
個人的には散った花びらも好きなのですが、道行く人には汚く見えるのだろうな〜。

花は散るから、はかないが故に美しさも倍増するのでしょう。
連休中は道行く人の目を楽しませる事だろう。