丹頂鶴が飛んで来たよ2012/04/02 09:56

飛翔する丹頂鶴
今回の北海道旅行冬編は丹頂鶴を見る事、それも釧路湿原の大自然の中で、が大きなテーマでした。
滞在地足寄から車で3時間余でした。途中足寄峠の大きな山越えがあります。
この日は生憎の天気で、前日からの粉雪が路面にビッシリ。時々雪も降ります。
雪道を走るのは初めての事ですから、かなりナーバスになりましたがスタッドレスタイヤと4駆車の力はスバラシイ。
特に冬タイヤの機能は抜群だね。安心して冬の北海道を満喫出来ました。
途中のGSやコンビニで道を尋ねながら、敢えて峠越えコースを行きました。

丹頂鶴を求めて鶴居村に入る。
餌付けされている場所は見学者が入り込まないようにきちんと柵がされていて、自然公園になっています。
これではイメージが違うな〜とその場を離れて、脇道に入りうろうろしていると、遠くに見える先ほどのえさ場から丹頂鶴が3匹飛んできます。
そう、僕の車の上を飛んで行ったのです。
これには感激、感動の瞬間でしたが、ビデオを回す間もなく飛び去ります。

大きな鶴の飛翔です。パタパタではなくユックリとパ〜タ〜ン、パ〜タ〜ンという感じで、グ〜ング〜ンと迫って来ました。
アッという間の事です。親子連れの3匹は僕の頭上を越え、かなり先の雪のなかに降り立ちました。
しばらく感動が収まらずその場を離れる事が出来ませんでしたよ。
素晴らしい大自然の贈り物だね、ありがとう。

釧路湿原は話で聞くのと見るのでは大違いの大スペクタルです。
とにかく広いのだよ。
冬の間は歩けるコースが限定されていて、さらにきちんと支度をしないと入れない事も判り、ビジターセンター屋上から眺めて終わり、帰路につく。

モモチャンは昼と夕方の2回、散歩をしました。
元気に前と変わらない感じですが未だ少し落ち着かない感じかな。
でももう大丈夫だよ。

公園に続く桜並木、少しずつソメイヨシノが咲き始めています。