來未ちゃんのお宮参り2012/03/31 05:58

お宮参り
久しぶりのモモチャンの散歩は、10日前の散歩と変わらないものでした!安心しました。
周りは春。オオイヌノフグリの花が輝いて咲き、コブシが咲き始め、ソメイヨシノの蕾もふっくらと膨らみ始めている。そして香り豊かなウメの花が咲き乱れている。
一昨日までの北海道の残像が未だ残る僕には、眩しすぎるのです。

北海道旅行の一番の目的は、7人目の孫・來未ちゃんのお宮参りでした。
息子の休日・28日に地元の足寄神社に参拝しました。
近年建て替えたという立派な神社は、若い神主さんが守っていました。
他に出掛ける用もあり、早朝のお祓いをお願いしていたのですが、神社の中を暖めて待っていてくださいました。

寒さ厳しい北海道ですから、暖かくなる3月まで先延ばしにしていたのですが、それでも暖は欠かせませんが、嬉しかったね〜。
そして娘や他の孫娘たちが着た、持参した祝い着を神主さん自ら來未ちゃんに掛けてくださり、僕はもうジ〜ンと来てしまいましたよ。(写真)

孫は他に6人居ますがこんなに心温まるお宮参りは初めてです。
神主さんの祝詞はいつにも増して力を与えてくれたような感じがしました。
大丈夫、この子はこの地で元気に育ってくれるよ。

清々しい気持よいお宮参りになりましたよ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック