300gも増えたよ!2011/09/23 20:39

美味しそー
今日は曇リ空、昨日の青空が嘘のようだ、少し寒いかな〜。
モモチャンはみいさんの布団に潜って寝ている。これからはもっと寒くなるのに、今からこんなではどうすんの?
寒がりだナ〜。

外はやはり寒い。それでも風がないので気持がいい、という感じの寒さだ。
昨日は気がつかなかった庭木の倒木が目に入る。路上の枝や葉ばかりが気になっていたので、庭木の倒木には全く気がつかなかったよ。
毛虫のフンが、踏まれてこびりついて汚れていた道路が、強い雨に流されて奇麗になったのはGood!

石神井川も汚れが取れて、奇麗になっている。Good!
護岸の2メートル位の位置には白いショッピング袋が引っかかっている。台風の日はたぶんあの辺りまで水が増水して流れていたのだろう。

僕はそんなこんなと、アチコチを見ながらの散歩でしたが、モモチャンはいつもの通りのシャカシャカ散歩だ。
友達には会いませんでしたが、丁度出掛ける時に近所のメイちゃんに会いました。

散歩から帰って朝食。定量とカボチャをペロリ、うんこもOK。

午後から、息子宅に行ってコンテナの植え替え作業をした。
今回の台風で、大きいコンテナが2個割れたのでその植え替えを頼まれていた。
嫁のKから替わりのコンテナを買ってきたと連絡があった。

昼食後、腐葉土と鹿沼土を買ってモモチャンと一緒に行った。
白いコンテナは見事に割れている。
地面から60センチくらいの高さのウッドデッキに置いてあったのが、台風で下に落ちたという。

オリーブの一本仕立ての鉢と、(名前を忘れた)木の寄せ植え鉢。新居に合わせて息子がオザキフラワーで作ってもらったものだ。
両方とも根鉢がしっかり根付いていたので、大丈夫巧く植え替えられるよ。

腐葉土1袋、鹿沼土1袋を、桶の中で混ぜるのは長男のSの仕事。
割れたコンテナの破片を、さらに細かく割るのは次男のTちゃんがやった。
細かく割った破片を新しいコンテナの底部に入れ、用土を少し入れてからオリーブの木をそう〜っと新しいコンテナに植え付け、周りに用土を突きこんだ。
次女のCが僕をアシスト、孫達がいろいろと手伝ってくれた。
皆で作業ができた。2時間くらい掛かったかな、いいね。
息子はゴルフで居ませんでした!

関町のコンテナは、台風の前にロープで固定していたので大事にはならなかったが、今回の15号台風は凄かったね〜。
息子達は今後は多分巧くエスケープしてくれるだろう。
コンテナ代だけでもかなり高いもんな〜。

夕方は駅まで散歩。
夕食は定量をイヤイヤ食べる。うんこもOK。

モモチャンがズシリ重くなった感じがしたので体重を計ったら
何と4kgになっていた! 300gも増えていた。
カボチャがどうもいけないようなので今晩から止めた。そのせいで食事をイヤイヤダラダラ食べていたよ。
明日からはカボチャはナシだよ!