菜の花2014/01/17 13:53


東京は今日もポカポカ良い天気だ。
ご飯がなくなったので電気釜でセットして、モモと散歩に出る。
ちょうど散歩から帰ると炊けているはずだ。

みいさんが買って来た菜の花があるのでオシタシにして食べる。
これを食べると春がもうそこまで来ている、と感じる。
ゆで加減が難しく、チョッと油断すると茹で過ぎてしまう。
ほどほどの固さ、歯触りも大事なんだよ。あと苦味もね。
とにかく出始めはオシタシが一番、段々和芥子和え、ゴマ和えなどと
ピュアで無くなる。

特に菜の花とトマトで合わせると、早春そのものの色あいになる。
パスタをアンチョビで味付けして、鮮やかな緑色の菜の花と
さいの目切りにしたトマトのピンクを混ぜると、見るだけでも美味しい。
ちょうど今頃のイタリアンではよくある取り合わせになっているようだ。
菜の花のほんのりとした苦味とトマトの酸味がGood!大好きだ。

そう言えば、最新の仕事 『コーヒー おいしさの方程式』 が
瞬間風速的だろうけど、いまのところアマゾンの「グルメ」部門で
第一位の人気です。
http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/books/492304